イタリア製アルフレックス(arflex)ソファの保管!室内型自社保管倉庫ハイグレードブースで行った荷物の一時お預かりサービスの品質…

  • 大切なソファや家具があるけど、倉庫に預けるのが不安。
  • 説明しなくても家具の知識があるスタッフがいる保管業者がいい。
  • 運搬、荷物の預かり、全部一社でまとめてできる業者が分からない。

建替えやリフォームなどで一時的に大切で高価な家具を預けるときにはそんなご不安があると思います。

今回は、イタリア生まれの日本育ちといわれるアルフレックスのソファと家具の保管事例についてご紹介させていただきます。

2021.1記事を改善してます。

保管した家財のアルフレックスとは一体?

〈お預かりしたソファの1つ〉
ブランド名:アルフレックス(arflex)
製造国:イタリア製(日本)
デザイナー:フランコ・アルビーニ
製品名:FIORENZA(フィオレンザ)1人掛けソファ※
サイズ:幅730 × 奥行920 × 高さ1030 × 座面高440mm
素材:張地(布)脚(ブナ材)座面(ウェービングベルト+ウレタン使用)木製フレーム

※伝統を残したモダンファーニチャーの先駆け「不朽の肘掛椅子」と絶賛。

アルフレックスの名作チェア:FIORENZA(フィオレンザ)
アルフレックスのタグ

ブランド名の由来

アレダメンティ(arredamentiはイタリア語で家具)とフレキシビリティは(flexibilityは英語で柔軟性、適応性)その双方の頭文字からブランド名が由来いるそうです。

1951年、家具づくりの中心は自然素材と木材だったそうです。その中、人工素材である成型ゴムとエラスティックゴムベルトをアルフレックスは家具へはじめて使用しました。

そして「LADY」という椅子が、「トリエンナーレ」という3年に一度開かれる国際美術展覧会で金賞を受賞します。

その頃まだ無名のデザイナーであったザヌーゾとイタリアの世界的タイヤメーカー ピレリー社でこの椅子は制作されたそうです。そしてこの椅子の制作による大成功により家具作りの歴史は「工芸という領域から工業製品」へと大きく発展します。

価値ある家財に込められた思い

日本にアルフレックスをもたらしたのは、当時日本から、夢を持ち単身渡伊した “保科 正” 氏でした。保科氏は、イタリアの「日々の暮らしを大切にする生き方」から本当の豊かさを理解しました。

そして、アルフレックスで家具作りを学び、その販売権と製造権を持ち帰国後「アルフレックスジャパン」創設しました。

アルフレックスの「豊かなライフスタイルの提案」をするという一貫したブランドポリシーの元、当時「ウサギ小屋」とからかわれた、日本の住まいを「モダン・ライフ」へと変化、発展させていきます。

具体的には、応接間にあるだけの「ソファ」を、家族で過ごすリビングルームに置いたことです。ソファを囲んだ家族団らんの提案は、当時の日本にこれまでにありませんでした。この提案は、当時のライフスタイルを大きく変えた、一大改革だったそうです。

アルフレックスは「イタリア生まれ日本育ち」の位置づけとして、イタリアの文化を取り入れながらも日本の風土や住環境に適した豊かさを備えて発展していきました。

そして、時代の変化に合わせ「A・SOFA」「※FIORENZA」「マレンコ」「NT」など数々の名作ソファを生み出します。

※今回のK様もお持ちになる名作チェアです。

アルフレックスのモジュールソファ
FIORENZA(フィオレンザ)
名作チェア:FIORENZA(フィオレンザ)

製品の90%以上は日本国内で製造されています。これにより品質の向上、コストの減少、納期の短縮、メンテナンスサービスの充実を実現しています。

10年保証という長期保証を実現しているにも、この国内で作られる最高品質の裏付けがあります。日本のモダン・インテリアはアルフレックスによりもたらされたと言っても過言ではありません。

現在でも日本の風土・価値観・住環境に適したモダン・シンプルライフを提案し、 単なる家具ブランドではなくライフスタイルそのものを提案する「トータルサポートサービス」として、日本をはじめ、世界中の人々に価値を提案提供し続けています。

我々スタッフのおもうこと

アルフレックスのブランドポリシー「豊かなライフスタイルの提案」に我々スタッフは大変共感いたします。高い品質と豊かな生活をトータルサポートする信念と実行は、これからも世界中の人々に価値を与え続けると思います。

お客様に価値あるサービスを提供することは、当社プレミアムストレージサービスのポリシーでもあります。新生活の向上をサポートするための「高い作業品質と最高のホスピタリティ」を提供し、「一人ひとりに喜んでもらい役に立つこと」それは我々スタッフの備える「共通の価値観」でもあります。

リフォーム時の大切な家具の一時保管

今回のお客様であるK様は、当社のホームページをご覧になられてお電話をくださいました。

自宅の一部リフォームを行います。その間、荷物を預かってください。

荷物はソファ(アルフレックス)、オットマン(アルフレックス)、ガラステーブル、ダイニングテーブル、チェア、チェストなどです。ソファは積み重ねが効かないかもしれません。一度見に来て欲しいです。

プランナーが「温度湿度の調整がされている、ハイグレードブースでのお預かりがオススメです。」そのようにご提案をして、ハイグレードブースにてソファやその他家具を保管することとなりました。

高級家財やこだわり、思いの込められた家財を、自社室内倉庫で常日頃からお預かりしているプレミアムストレージサービスでは、預かり方に「プレミアム・ハイグレード・スタンダード」3つの空間をご準備させていただいています。

K様のアルフレックス家具一式は、長期保管専用の梱包をしたうえで「ハイグレードブース」にて大切に保管いたしました。

ハイグレード保管を動画で…

アルフレックス家具を保管ラックへ格納

自社倉庫

お客様ご自宅より運び出し作業が終了し、アルフレックス家具を載せた自社トラックは、倉庫に到着いたしました。

ソファや家具の格納準備に取り掛かり、倉庫保管作業を開始いたします。

運び出しスタッフの格納

専用の保管ラックへの格納作業は、担当スタッフにより、一貫対応で実行されます。

保管作業
1

家具の負担を軽減

保管ラック内を上下にセパレートして、長期間の積み重ねによる、ソファに対する負担を軽減させ、安全を担保します。

保管作業
2

除湿剤の投入

シリカゲル

格納した全ての保管ラックには、防湿対策のためにシリカゲルを投入していきます。

保管作業
3

防塵対策(周囲)

家具の形状や材質に応じて、プロの資材を使用し丁寧に梱包されて格納されます。

保管ラック内に、ホコリが入り込まないように、ストレッチフィルムを巻いていきます。

保管作業
4

防塵対策(天井)

胴回りだけではなく防塵対策は天井まで、入念に行われます。このような一つひとつの地味な作業の繰り返しが、室内型保管サービスの高い作業品質を担保しています。

保管作業
5

管理番号の付与

格納作業が完了して、最後に顧客のラックにはID番号が貼られます。

保管作業
6

報告レポート作成

格納後のラック

格納された保管ラックの写真は、後日編集されメールにて、写真報告レポートとしてお客様にお送りしています。

保管完了

ソファと家具一式を新居に搬入

リビングのリフォームが終わり、お客様のご自宅に、家具をお届けいたしました。キレイなリビングに、素敵なアルフレックス家具の数々が置かれます。K様も無事に戻ってきた、家財を確認して「ありがとうございました。」と笑顔で喜んでいただけました。

アルフレックス

スタッフコメント

K様この度は、当社の「荷物お預かり便」をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。ポリシーあるブランド家具の取り扱いはとても気持ちが入るもので、大切に運び出しから倉庫保管までをさせていただきました。

リフォームされたフローリングへの運び入れも無事に終わり、床の色と見事にマッチングしたアルフレックスのソファは、本当に素敵な空間を演出していました。これからもアルフレックスソファや家具とともに、何時までも続く「豊かなライフスタイル」を心よりお祈り申し上げます。

スタッフ一同より

ブランドソファ扱い事例

イタリア製高級家具カッシーナソファの家具移動事例

緊急記者会見が入り、取材陣がオフィスに来社します。パイプ椅子を10客セットしたいので、その場所に置いてある3人掛けソファの位置を変更してほしいです。また記者会見が終了後の翌日18時以降に、元通りに現状復帰してください。

クロムハーツの革張りソファを長期保管! 高級家具の梱包、運搬、状態管理も一社で完結

ソファ数点の保管を考えているのですが、御社の保管倉庫はどんな環境ですか?……実は、私の荷物ではなく、私の大切なお客様がご所有されているソファで…電話でのお問い合わせの段階から、保管環境についてかなり気にされ…

デセデ(de Sede)のソファを分解して自社倉庫でお預かりしました

大切なお客様の荷物を安全に保管したい…リフォーム会社や建築会社の担当者様から、このような家財保管のお問い合わせをいただくことが多くあります。その中から、特にご依頼が多い高級ソファの保管をご紹介いたします。

その他取り扱いブランド家具

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」