特注大理石テーブルのお引越し! 大きくて重い高級家具も安全に運搬

一点物のアンティーク家具やこだわりの高級家具。お引越しなどの運搬時には、絶対に傷を付けずに、大切に運んでもらいたいですよね。そんな時に気になるのは、こんなことだと思います。

  • どうやって梱包されるのか…
  • トラックの中には、どんな風に積み込みされるんだろう…
  • 当日はどんな人が運んでくれるのかな…

不安を抱えながら、安心して任せられる引越し業者を探している方は多いと思います。

当社のお客様の中にも…

そこを詳しく知りたい。

と熱心にご質問くださる方も多くおられます。

特注大理石テーブルをエレベーターに運び入れるスタッフ

今回ご紹介記事では、お客様がとても大切にされている、特注で作られたという大理石天板のテーブルの運搬事例です。

2021.1記事を改善してます。

圧倒的な存在感の、特注大理石テーブル

白い大理石で作られたとても素敵なテーブルは、W220xD120㌢、そして重量は150kg以上の堅牢なテーブルでした。

特注の大理石テーブル

私どもはまず、こちらのテーブルを受注製作した家具の業者さんに連絡を取りました。

そして、製作時のことを確認すると…

2つの問題点が出てきました。

  • これほどの重量のテーブルだと両端を2人でつかんで持ち上げるだけで、真ん中から割れてしまう可能性がある。
  • 現住所に搬入する際に、パーツをバラバラの状態で運び込み、部屋の中で組み立てをしたが、その時に大理石天板がエレベーターの間口ギリギリであった。

大理石の弱点と大きさから判断した運搬方法とは

完成形を見ると、天板の下に引き出しがついているタイプで、この部分も部屋の中で天板と引き出しを組み合わせたそうです。

大理石テーブルを横から見た様子

引き出しの部分はなるべく外さない方が良い

そのようにアドバイスをもらいました。

その為、搬入時より寸法が大きくなり、運搬の難易度が上がりました。

割れる恐れがある大理石は、運搬時の安全のために木の枠で回りを囲い、動かないよう固定するケースが多いです。

作業当日は、木枠を作成することも想定し木材の準備も整えました。

しかし当日スタッフが、寸法を測ると木材の厚みで…

エレベーターに入らなくなる…

ことが発覚いたしました。

その為、今回はダンボールとエアーキャップ(プチプチ)のみを使い、厚みを極力出さず、かつ安全に運搬ができるように梱包することになりました。

スタッフ5名体制で作業に当たります。

入念な梱包作業

大理石テーブルの梱包作業.1

構造や形状を確認し、慎重に脚部を分解いたします。

大理石テーブルの梱包作業.2

天板にダンボールを当て、全体をエアーキャップで覆います。

大理石テーブルの梱包作業.3

角は補強のためにダンボールを折り込み隙間なく梱包。

大理石テーブルの梱包作業.4

ベルトを巻いて持ち手を作り、準備完了!

運び出し開始|そして難関のエレベーターでは…

大理石テーブルをエレベーターへ入れるスタッフ

上記のように間口はギリギリでしたが、みんなで声を掛け合い、無事にエレベーターの乗せ、運び出すことが出来ました。

大理石テーブル天板を自社トラックへ運搬

トラックへの積載が完了いたしました。

ご新居に設置された大理石テーブル

ご新居に到着後、お部屋に搬入してから組み立てをして、設置完了いたしました。

任務完了!笑顔で記念写真

全ての作業が完了し、お客様と記念写真を撮らせていただきました。

大理石テーブル運搬完了後のお客様記念写真

さらに、今回大切な大理石のテーブルの運搬をお任せいただいたM様から、ハガキをいただきました。

大理石テーブル運搬後お客様から送られたハガキ

〔ご意見/ご感想〕
先日は大変お世話になりました。150㎏以上あるダイニングテーブルを運んで頂き本当にありがとうございました。皆様の手際の良さとチームワークの良さには頭が下がる思いです。また機会がございましたら是非お願いしたいと思っております。

〔最後に一言〕
毎日、重い物を運んでいらっしゃるので、お身体に気をつけてください。

スタッフより

チームワークは重量物運搬では、必須の条件です。声かけ、意思疎通など普段より注意しています。今回は、無事に大理石をご希望された場所に設置することができて安堵しております。この度は、ご利用ありがとうございました。

こういった重量物を運ぶ場合、声を掛け合い、呼吸を合わせないと非常に危険です。

その点、当社では事前にスタッフ同士で打ち合わせをし、情報を共有し、作業内容を全員で理解してから最適な運搬方法で実行を行います。

重量のあるお荷物や繊細な家具等、多種多様なお荷物の梱包や運搬経験と知識を持つ我々スタッフに、どうぞ安心してお任せくださいませ。

【続編】大理石テーブルの運搬事例

大理石のテーブルの引越作業

巨大大理石ダイニングテーブルの引越運搬事例!木枠梱包~クレーン吊上げまで、高級家具も安心してお任せ!

現在一戸建てを建設していて、11月末に完成予定です。あと内装だけで完成です。それに合わせて引越しの準備を進めたいと思います。以前も運んでいただいた大理石のテーブルとアンティーク家具が階段では無理そうです…

当社が提供するお引越しサービス

自社トラック

PREMIUMOVING
プレミアムービング

上質な引越サービス

大量のお荷物、大型の家電、高価な家具の運搬、複雑な解体組み立て、特殊な商材の梱包…、どんな状況下の搬出入も、高レベルな建物の養生(保護)作業でも…

「実行経験によるノウハウと作業技術」、「チームワークと創意工夫」で、大切なお引越しを安全且つ確実に実行し、生活向上実現のサポートを一社で完結させます。

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」