総日数5日・総勢31名で挑んだ大型店舗移転! 閉店後の夜間、大量のお荷物を搬出~保管

当社では、24時以降の引越作業をお客様のご要望に応じて行うことがございます。

夜10時以降のお引越しスタートしてほしい…

といった、夜間から早朝にかけてのお引越しで、多くご依頼いただくのが店舗の移転や退去のご相談です。

2021.1記事を改善してます。

お店の営業を止めたくない…

テナントとして商業施設に入っておられる店舗様は、搬入・搬出、内装工事などの作業ができる時間帯が、制限されているケースがほとんどです。

そうした場合、日中の一般的な営業時間内に荷物を出し入れすることができません。

また、作業時間に規制のある商業施設の店舗様でなくとも

お店の営業を止めたくない。

日中の業務に支障が出ないようにしたい。

という理由で、夜間のお引越しをご要望いただくこともあります。

今回ご紹介しますのは、総日数5日工程、総勢31名という、まさに総力戦!となった、大型商業施設からの店舗移転のお仕事です。

複合商業施設の店舗移転は重量級

都内複合商業施設内の移転作業をする店舗

東京都渋谷区にある大型商業施設から移転される、飲食店様からのご相談です。

夜間の搬出入作業と、移転完了までの荷物の保管も伴う、総期間で約半年、梱包・搬出・搬入などの作業の日程には合わせて5日を要する、大型のお引越しとなりました。

店舗のお引越しは、一般家庭にはないお荷物がたくさんあります。例えば、什器、コピー機、大量のデスクや椅子…

飲食店の場合は、業務用冷蔵庫や大型の調理器具などもお運びします。

店舗の入り口にある石画

まずは、今回特に印象的だった、店頭で一際目を引く石画です。

もちろんこの石画も、運搬いたします。

石画の運び出し作業

なんとこちらの石画、重さ300kg……

持ち上げるのも一苦労…

4方向から大人数で取り掛かります。

石画の梱包作業

トラックまで運搬する前に厳重に梱包します。

石画の運搬作業

引越し作業には慣れたスタッフですが…

緊張感が走りました。

業務用厨房機器を運ぶスタッフ

キッチン内に置かれている大きなコンロです!

まずは厳重に梱包をして、お荷物はもちろん、導線の床や壁にも細心の注意を払い、安全に搬出します。

店内に飾られた壁画

そして店内の壁に飾られていた大きな壁画です。

とても綺麗な絵ですが、なんと石膏ボードに絵師さんが手描きされたものだそうです。

壁画の運搬をするスタッフ

一点物の大切な壁画なので、作業にあたるサービススタッフもますます気合いが入ります!

2日間に及ぶ深夜作業での搬出は完了…

自社倉庫に持ち帰り保管

次の移転先に入るまで、約半年当社の大型保管庫で大切にお預かりいたします。

お預かりしている間も、有人倉庫のため、常に目視で状態が確認できるようになっています。

倉庫へ搬入し保管作業するスタltlフ

そして約半年後…

新店舗へ搬入

移転先への搬入作業は、3日間かけて行うことになりました。

厨房機器の運搬作業

あの大きなコンロです!

「左右オッケー!」

「段差気をつけて!」

声を掛けギリギリの通路を通します。

引越し作業において、掛け声やアイコンタクトはとても重要なのです。

もちろん、夜間の住宅地などでは声のボリュームはもちろん、足音にも注意しての作業となりますが…

重量厨房機器の運搬設置.1
重量厨房機器の運搬設置.2

設置場所まで、狭い導線が続きます…

ギリギリでしたが、チームワークで設置完了!

最後は笑顔で

最後に、無事お届けできた石画と一緒に、お客様と記念撮影させていただきました。

複合商業施設のテナント搬入終了後のお客様記念写真

作業が完了して

ようやく大規模なお引越しが終わり、当社のスタッフもお客様も深夜とは思えないほど表情が晴々として見えます(^∇^)連日、立会いでお付き合いいただいたお客様も、大変お疲れ様でした。深夜の移転作業やお荷物の保管でお悩みの方、ぜひ当社の「荷物お預かり便」にご相談くださいませ。

類似の店舗移転事例

船便用海上コンテナ

カフェ店舗の引越を伴う荷物の長期保管!梱包~船便の長距離輸送まで1社で完結

「沖縄に現在のカフェを移転したいと思っている。移転の見積もりをお願したいです。また移転する先がはっきり決まっていないので、その間保管してほしい。」そのような内容でした…

その他オフィス店舗移転事例

歴史あるダンス教室の引越保管を一社完結

2020.夏、あるお客様より1件のお問合せをいただきました。はじめまして、ダンス教室及び付属する事務所部分の引っ越しを予定しております。工事日程の関係等で現入居先を8月30日に退去し、新規入居先へ荷物を運び入れられるのが9月10日の予定となっています。その間、荷物を一時保管して引っ越し作業も行っていただける業者様を探して…

港区ショールーム変更に伴う全部ブランド家具とハワイコンドミニアムの梱包運搬~長期保管を一社完結!|事前準備とプランナーの役割編

ちょっとまたお願いがありまして、今回、私どものショールームの家具を総入れ替えするので、一旦すべての家具を預かって欲しいんです。港区赤坂にあるハワイコンドミニアムのショールーム…プランナーはすぐにオフィス(ショールーム)へ、打ち合わせに伺いました…

横浜駅前会計事務所のオフィス移転事例|建物養生、解体組立~運搬設置までをベテランスタッフが一社完結!

神奈川県横浜市神奈川区にあるオフィスの移転(引越)が2019年9月に行われました。その企業さまは「ウィズグロース会計事務所」さま。移転の目的は「手狭になったオフィスをグレードUP!」です。9月にオフィスの引越しをお願いしたいんですけど…

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」