これまで扱ったアンティーク食器の魅力から得た「私どもの考え」と実際の梱包作業について…

当社では、建て替えやリフォーム、物件の売却を伴う家財の一時預かり(倉庫保管)やご家族さまの新築購入に伴う引越など…、新生活立ち上げのお手伝いをさせていただいております。

お客様方の中には、お気に入りのアンティーク食器を持っている方も少なくございません。

そのようなお客様は、様々なご不安をお抱えになられているとご想像いたします。

例えば…

  • 来客用の高級食器が大量で自分では梱包できない。しっかり梱包してくれるの…
  • アンティークのカップとソーサーのセット、価値が分かる人達に扱ってほしい。
  • 安全に梱包、運搬、保管まで一社でまとめて行える業者に任せたい。

…来客や自宅パーティが多いハイクラスの方、または、揃え出したら止まらないコレクターの方など…

美しくエレガントな洋食器は、魅力的だと思います。

高級食器の梱包作業をするスタッフ

今回はアンティーク食器が好きな方々に、ブランドコンセプトや背景事情などブランドが持つに至ったこだわりを調べて、我々スタッフの得た考えについて、そして、我々スタッフの実際のブランド食器の梱包方法をご紹介させていただきます。

そして、内容に共感いただけたお客様方、当社にお悩みをご相談いただけけますと幸いです。

まず、記事の冒頭では、当社が実際に取り扱ったアンティーク食器の魅力について…

2021.1記事を改善してます。

今まで扱ったアンティーク食器…

お客様のご自宅にあったマイセンアラビアンナイトとその他食器
アラビアンナイト(お客様ご自宅)

マイセン

約300年前、ヨーロッパ初の硬質磁器を生みだしたドイツの名窯マイセン。ドイツ最高級の磁器ブランドです。17世紀まで東洋磁器の美しさは、王侯貴族の憧れでした。

当時のアウグスト強王は、「白い金」と呼ばれた東洋磁器の収集家。しかし、コレクトでは満足できず、東洋磁器に匹敵するような白磁作りを熱望するようになり、錬金術師ベトガーを監禁してまで、磁器製造の研究をさせたそうです。

その結果、白磁製法を解明し、1710年には、ヨーロッパ初の硬質磁器窯「マイセン」が誕生しました。

当時マイセン工場では、日本の伊万里焼や柿右衛門様式を写したものなどを製造していたそうです。代表作にはアラビアンナイトという名作があります。作者である、ヴェルナーは、磁器絵付と壁面装飾の分野に決定的影響を与えた人物です。

ヴェルナーの…

「美しいものを作り出し、人々に喜びを与え、人生を生きるに値する愛すべきものにしよう。」

この「共通の考え」が、現代のマイセンのテーマは、生きる喜びの表現にもなっています。

お客様のご自宅にあった有田焼柿右衛門
有田焼柿右衛門(お客様ご自宅)

我々スタッフの思うこと

マイセンの「美しいものを作り出し、人々に喜びを与え、人生を生きるに値する愛すべきものにしよう。」に、とても共感できます。我々スタッフもお客様に喜ばれるようにサービスを追求していきたいと思います。

お客様のご自宅にあったアンティークセーヴル
アンティークセーヴル(お客様ご自宅)

セーヴル

セーヴル前身であるヴァンセンヌ窯は、ルイ15世の寵愛を受け威勢を誇った、ポンパドール侯爵婦人により、パリからヴェルサイユの近くのセーヴルの地へと移されました。そして、当時のヴェルサイユ宮殿を華麗に彩ったそうです。

セーヴルは、フランス独自の装飾を施した、他にないデザインを確立させ、時代を反映した質の高い作品を作り続けてきました。

さらに、フランスの国窯という背景事情から、限定生産され一般人の目に触れることがなかったため「幻の陶磁器」と呼ばれました。

今日でも、セーヴルは国立のうえ、生産量は年間、僅か…約6000ピース。そして、その多くはフランス国内で国家機関が使用する目的、もしくは、外国への贈答品として使われているそうです。

セーヴルは、少数約100人の職人で「品質を落とさないこと」使命としています。コストよりも「最高品質の作品」を生み出すことが最優先される国家事業の位置づけのブランドなのです。

我々スタッフの思うこと

セーヴルの「選び抜かれた精鋭と限定による少量生産は、厳格で高い基準を保ち続けるための絶対条件」であり、そしてそれが「幻の陶磁器」の地位を確立させている事実は、サービスの品質を担保する上、本当に参考になります。

お客様のご自宅にあったロブマイヤーマリアテレジア 楕円ゴブレットとシャンデリア
マリアテレジア 楕円ゴブレット(お客様自宅)

ロブマイヤー

ロブマイヤー社は、社会が支配階級から市民へと移行した近代社会の成熟期、1823年にオーストリアの首都ウィーンで1軒のガラス専門店を開店したことから始まったようです。そしてその後に、ハプスブルク家の「皇室御用達」となります。さらに万国博覧会での成功で、世界のガラス製品のトップブランドとして地位を確立してきました。

高級品として使われているクリスタルには、鉛クリスタルとカリクリスタルが有るそうです。鉛クリスタルの高級ブランドと言えばバカラ。透明度が高く、量産に向いている高品質の鉛クリスタルのバカラ。

対するロブマイヤーは、ただ一つの作品、手作りの“カリクリスタルを貫く世界が認めるクリスタルトップブランドです。

我々スタッフの思うこと

「手作り、ただ一つ」とても魅力的です。我々も「ひと工夫したサービス提供」を心がけています。サービスは「人」に向けられるものですから、その「価値観」は一人ひとり違います。我々スタッフとって最高の品質とは、一人ひとりに対して考えられるべき「サービス」であると思っています。

お客様ご自宅にあったエミールガレの花瓶
ガレの花瓶 1880年代制作品(お客様ご自宅)

エミール・ガレ

フランスのアール・ヌーヴォー期を代表する装飾芸術家です。1889年には、パリ万博で、グランプリを獲得しています。後に「悲しみのガラス」と呼ばれる作品を多数出品しています。

その作品は19世紀後半、ヨーロッパで「ジャポニズム」と言われ流行した、日本の美術品の影響を多分に受け、独自の芸術性を確立したといわれています。

一流ブランドをリサーチして…

今回、渋谷区のお客様のご協力の元、ご紹介させていただきました食器のブランドを改めてリサーチすると、ブランドの「こだわり」を感じました。それは、むしろ技術的なモノではなく、人としての精神的な崇高さのような…それが受け継がれているんだと…。サービスについても「知識や技術」よりもまずは、人として大切なことを考えるようにしていきたいと、我々スタッフも思います。その上で、高い作業品質とホスピタリティを追求していきます。

ブランド食器の梱包

最後に、お取り扱いした際のブランド食器の梱包作業を掲載いたします。

プレートの梱包

ブランド食器のプレートの梱包作業

専用のシートで何重にも巻き、一つひとつ丁寧に梱包いたします。割れ物シールを最後に貼ります。

お皿

カップの梱包

ブランド食器カップの梱包作業

先に柄の部分を専用資材で包み、そのあと、全体を何重にも巻き込みます。最後は割れ物テープを貼ります。

カップ

陶器(花瓶)の梱包

写真のチェコ製陶器は、割れやすい部分を強化し、クッションを何重にもいたします。

花瓶

お客様は…

梱包サービスご利用のお客様

事前打ち合わせをしておりますので、お客様は、当日は座ってくつろいでいただけます。

その間

お部屋はどうなった…

リビング

梱包からはじまり全作業完了したお部屋の光景です。しかし、本当に大量の荷物や食器がございました…

無事に終わり、我々スタッフも安堵いたしました。数日行程の梱包を伴う引越保管プランとなる大プロジェクトとなりました。

完成

作業が完了して…

お客様とご新築お部屋で記念撮影

事前準備からずっと親身になって、相談にのっていただき助かりました。食器の梱包もありがとうございました。

安心してお任せできました。

プレミアムストレージサービススタッフ

スタッフコメント

こちらこそ、お手伝いさせていただきまして、誠にありがとうございました。様々な高級ブランド食器や家財の取り扱いをお任せいただけることは、我々にとって本当に嬉しいことです。

プロとして誇りですし、やりがいも持てます。模様替えや家具移動などのお悩みがありましたら、またご相談ください。荷物の整理整頓には、荷物の一部保管もとっても便利です。

お気軽にご相談くださいませ。

この記事のお客様別事例

特注大理石テーブルのお引越し! 大きくて重い高級家具も安全に運搬

一点物のアンティーク家具やこだわりの高級家具。お引越しなどの運搬時には、絶対に傷を付けずに、大切に運んでもらいたいですよね。そんな時に気になるのは…

巨大大理石ダイニングテーブルの引越運搬事例!木枠梱包~クレーン吊上げまで、高級家具も安心してお任せ!

高級感ある大理石のダイニングテーブル。新築一戸建てを建設し、リビングキッチンは見晴らしの良い3階にしてもらった。さあ、これから「新居へお引越し!」ところが…

イタリア製装飾家具シリック(SILIK)の梱包運搬~吊上げ設置サービス事例

白いエレガントな海外製の飾り棚。大きくて重量もありガラスもついている木製家具。大切にしている家具を新築が完成していざ!引越することに…

当社が提供するお引越サービス

自社トラック

PREMIUMOVING
プレミアムービング

上質な引越サービス

大量のお荷物、大型の家電、高価な家具の運搬、複雑な解体組み立て、特殊な商材の梱包…、どんな状況下の搬出入も、高レベルな建物の養生(保護)作業でも…

「実行経験によるノウハウと作業技術」、「チームワークと創意工夫」で、大切なお引越しを安全且つ確実に実行し、生活向上実現のサポートを一社で完結させます。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」