巨大大理石ダイニングテーブルの引越運搬事例!木枠梱包~クレーン吊上げまで、高級家具も安心してお任せ!

こだわり、そして特注のダイニングテーブルを作ってもらった。大きくて高級感ある大理石のダイニングテーブル。新築一戸建てを建設し、リビングキッチンは見晴らしの良い3階にしてもらった。さあ、これから新居へお引越し…

ところが…

  • 階段を通して大理石のダイニングテーブルが搬入できない…
  • どこの業者にもできないと断わられてしまった。
  • どうしても使いたい。

そんな状況になってしまったとき、本当にお悩みが深いと思います。

今回は、そんな状況下に置かれたM様の「大理石の巨大テーブル搬出搬入事例」をご紹介いたします。

特注大理石テーブルを一戸建て3階で使いたい…

〔M様のご要望〕

現在一戸建てを建設していて、11月末に完成予定です。あと内装だけで完成です。それに合わせて引越しの準備を進めたいと思います。以前も運んでいただいた(※)大理石のテーブルとアンティーク家具が階段では無理そうです…転居先が、現住居から5、6分のところなので、一緒に新居の状況を見て欲しいです。以前お願いしたプランナーの内ケ﨑(うちがさき)さんができれば良いのでお願いします。

先ずは、現地調査に指名プランナーが向かいました。

前回の搬出写真

 今回チトセのサービスをご利用くださいましたM様は、以前もご利用くださいましたリピーター様です。

前回は、タワーマンションから大理石テーブルを搬出させていただきました。

(文末に前回記事リンク)

タワーマンションエレベーターへ大理石テーブルを運び入れるスタッフ
前回写真:タワーマンションから搬出

プランナーによる実行計画

どうも!久しぶりです。
今回もお願いしますね。
もう、色々大変なことがあるんですよ…

プランナーは…

「お久しぶりです。お元気ですか。ご指名していただきありがとうございます。」とご挨拶をして、早速、状況確認を実行いたします。

プランを提案するプランナー
参考:プラン作成

ご新居は、4階建てご新築一戸建てです。

1階はガレージ2階~4階が住居スペース。そして3階にリビングキッチンが有り、ホームエレベーターも付いていました。

しかし、今回の目的である、巨大大理石テーブルの搬入は目測からもエレベーター中には入りません。階段も隅々まで見ましたが、大理石テーブルの運び込みは不可能でした。

外からしかない…と思い、外回りを確認していきました。

さらに、困難なことに1階ガレージ部分の天井が高いです。その為、一般のクレーン車ではアームの長さが足りず、最大に伸ばしても3階まで届きません。

クレーン車自体も大きなものでアームの長いもの(ラフター)を用意する必要がありました。

念入りなミーティングを開催

プランナーが、現地調査時に計測したテーブルの寸法資料を見ながら打ち合わせを進めます。

大理石のダイニングテーブルを安全に運びこみ、ご新居で使えるようにするために、あらゆる方法をスタッフチームと話し合います。

ベテランスタッフで構成されたチームにより、様々な「意見交換や議論」がなされました。

現場スタッフと打ち合わせするプランナー
参考:事前ミーティング

大理石寸法

大理石テーブル寸法

大理石テーブル寸法
プランナーが作成した寸法資料

W2210xD1210x厚さ225(㍉)x重量150㌔超…

業務改善会議.1
参考:事前ミーティング

今回はもう一つ難関があります。

それは、搬出の階段作業です。

現住居は「手作業」で運び出す必要性があります。

そして現住居には、M様のご友人が「M様退去後に住まわれる」ことがすでに決まっていました。

ご新居だけではなく、現住居からの「巨大大理石ダイニングテーブル」の運び出し作業にも細心の注意を払う必要性がありました。

超重量級!大理石テーブルを階段作業で搬出

作業当日、まずは、階段の養生作業(建物保護)を念入りに行います。寸法上は、”ギリギリ″で、テーブルを通せる幅です。重量のある家財が、万一壁にぶつかれば、激しく損傷してしまいます。

テーブル解体と梱包

事前準備

大理石の梱包作業

建物損傷に対する細心の注意をして養生作業を行いました。

養生作業が終わり、続いて大理石テーブルを分解、梱包作業を実行いたします。

梱包
1

大理石天板を裏返す

大理石テーブルを梱包するために逆に向けるスタッフ

全スタッフで慎重にひっくり返します。「そっちの方に重さ掛かるから、注意して。」声を掛け合い、梱包作業をすすめて行きます。

梱包
2

天板の梱包作業

大理石テーブルの梱包作業

テーブルの表面に傷がつかないように、専用のシートで大理石全体を巻き込んで丁寧に包み込んでいきます。

梱包
3

脚の梱包

大理石テーブル脚の梱包作業

分解した足も1本1本丁寧に、梱包していきます。テープでしっかり貼り付け、継ぎ目に隙間が空かないようにします。

梱包
4

運搬準備完了

大理石テーブルにベルトをかけるスタッフ

専用のベルトで梱包した大理石天板を縛り、持ち手をつくり、呼吸を整えました。

梱包完了

こうして、推定150㌔超~200㌔あるかと思われる大理石天板の階段運搬の準備が整いました。我々スタッフは、床や壁、その他の家財にも気を配りながら、階段をゆっくり降ろし始めます…

階段運搬へプロの配慮が必要

大理石の運搬―踊り場

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.1

チームで声を掛け慎重に、天板を1階へ降ろしていきます。階段の踊り場では、取り回しに特に注意が必要でした。

運搬
1

大理石の運搬―緊張感

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.2

重量物や高級家具を運びなれた「プロのスタッフ」にも緊張感が走ります。

運搬
2

大理石の運搬―壁

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.3

少しでもバランスを崩し、壁にぶつけないようにゆっくりと階段を降ろしていきます。

運搬
3

大理石の運搬―床

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.4

重さのある石を床に落としてしまえば、床も損傷いたしますし、大理石も破損してしまう危険性がございます。

運搬
4

大理石の運搬―天井

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.5

そして、一戸建ては天井要注意する必要がございます。天井部分は、弱くできていることも多く、右左・上下、空間全てに、力を抜くことなく気を配る必要性がありました。

運搬
5

大理石の運搬―高級家財

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.6

Mさまのご自宅には、様々な高級アンティーク家具がございました。

周囲の家具家財すべてに注意をしながら、運び出しました。

運搬
6

運び出し完了

大理石テーブルを階段搬出するスタッフ.6

全身に力をいれ、決して大理石テーブルの状態がブレないように、バランスをとり、慎重に運び出しを実行いたします。

完了

全ての難関な箇所をクリアし、巨大大理石ダイニングテーブルの天板は、無事にご自宅から運び出すことに成功いたしました。

しかし、今回は、ご新居への搬入に更なる難所がございます。その為に、大理石を巨大クレーンで搬入するための特別な梱包をしなければなりませんでした。

巨大クレーンを使い空中へ~大理石テーブルの搬入

事前ミーティングでの綿密な打ち合わせ通り、玄関を通り、Mさまのガレージをお借りして木枠で頑丈に梱包いたします。

木枠梱包~トラック積載へ

ガレージへ置く

大理石テーブルをガレージに置くスタッフ

無事に現住居から搬出することに成功いたしました。全スタッフで、持ち手のベルトを外し、寝かせて置きます。

搬入準備
1

宙吊り用の木枠梱包

大理石テーブルの木枠梱包

ガレージには、予め図っておいたテーブル天板の寸法に合う木材が準備して置いてありました。

この木材を使い、木枠(きわく)を作ります。大理石テーブルは、トラックに揺られ、さらにクレーン作業で宙に舞います。万一、風であおられ、電柱などにぶつかれば、最悪の場合「割れて」しまいます。

木枠で頑丈に梱包し、決して壊れないようにします。

搬入準備
2

自社トラックへ

自社トラック

安全且つ確実にトラック荷台へと運搬いたします。

大理石ダイニングテーブルが使えることで、新生活をより素晴らしく快適な環境にして差し上げること…それが、我々の使命です。

準備完了

新居に到着して搬入経路や家全体の確認をいたしました。4階建てのご新居は、床までも大理石で作られていました。

ご新居一戸建ての大理石の床

いよいよ「巨大大理石ダイニングテーブル」のクレーン引き込み設置作業開始です。

ラフタークレーン作業

地上を離れ空中へ

大理石テーブルのラフタークレーン作業.1

巨大ラフターを使ったクレーン作業が始まりました。

クレーン
1

大理石搬入―チームワーク

大理石テーブルのラフタークレーン作業.2

ベランダの角(かど)やご新居の外壁に大理石テーブルがぶつからないように、慎重に声を掛け合います。

クレーン
2

大理石搬入―声かけ

大理石テーブルのラフタークレーン作業.3

「気を付けて、角(かど)持ったよ…」

クレーン
3

大理石搬入―献身ぶり

大理石テーブルのラフタークレーン作業.4

「ゆっくり置くよ…」一心不乱に一つの目的をチームで目指します。

クレーン
4

大理石搬入―最後まで

大理石テーブルのラフタークレーン作業.5

「ブレないようにしっかり押さえて、それと、クレーンヘッドも鉄の塊だから…いきなり手を離さないで…」

クレーン
5

3階へ着地

大理石テーブルのラフタークレーン作業.6

こうして、巨大大理石テーブル天板は、全スタッフの集中により緊張感高まるなか、Mさまがご使用される3階のベランダに無事着地いたしました。

着地

暮らしを想定したご提案

ベランダに一度、大理石ダイニングテーブルを立てかけました。そして、現場リーダーがM様と打ち合わせをいたします。

大理石テーブルの設置位置を打ち合わせるスタッフ

大切なのは置く場所はどこか…だけではありません。どんな時に、大理石のダイニングテーブルでくつろぐのか…そのライフスタイルに関わるあらゆること。テーブルの置き方(配置)は「一人ひとりの暮らし方」により変わります。

「どんな趣味があるのか?」によっても快適な置き方があります。「M様にとってダイニングとはどういう場所なのか?」それをイメージしていくことでプロとしてのアドバイスがはじめてできます。

もちろん、一度置いてしまったら重くて動かせない…という理由もございます。

大理石テーブルの設置作業

木枠の分解

大理石テーブルの梱包の分解

梱包していた木枠を解体して、残材などのゴミは、キレイに掃除して持ち帰ります。

設置
1

部屋の中へ運搬

大理石テーブルの設置作業.1

ベランダに置かれた巨大大理石テーブルをダイニングルームへと慎重にスタッフ全員で移動させていきます。

設置
2

脚の取り付け

大理石テーブルの脚取り付け

大理石の天板を逆さまに置き、足を取り付けていきます。

設置
3

テーブルを戻す…1

大理石テーブルの設置作業.2

使える状態にするためには、大理石テーブルを正位置に戻します。

設置
4

テーブルを戻す…2

大理石テーブルの設置作業.3

220㎝の長さ、150~200キロある重さです。緊張が走り、スタッフの表情も険しくなります。

設置
5

テーブルを戻す…3

大理石テーブルの設置作業.4

キッチンシンクにも気を付けて…静かに置いてください。床に直接置かないで!何度も声を掛け合います。

設置
6

設置完了

大理石テーブルの設置作業.5

「よしOK!そのままゆっくりシートの上において!」

大理石のダイニングテーブルは無事に搬入されました。

完了

大理石テーブルの搬入設置まで終了して

その後、全ての引越し作業が終了して、荷物が運び込みされると、あっ…という間に辺りは、沢山の荷物で埋め尽くされてしまいました。

積み上げられた荷物
高級家具シリックと大理石テーブルが置かれたリビング

設置までの作業が、全て無事に完了いたしました。世の中に「1点」しかない特注家具。

しかも「大理石」です。我々スタッフも緊張いたしました。作業が無事に終わり安心いたしました。

お客様と記念写真

高級家具に囲まれたリビングでお客様と記念写真撮影

M様にも大変喜んでいただき本当に良かったと思います。最後に、お部屋の中で記念撮影させていただきました。

プレミアムストレージサービススタッフ

スタッフコメント

M様、ご利用いただきまして誠にありがとうございます。以前タワーマンションから大理石テーブルを運んだメンバーで再度作業をさせていただきました。

「5日行程の大引越プロジェクト」でしたが、その中でも、とても印象にのこる作業となりました。我々にとっても本当に「価値ある仕事」になりました。

この経験を糧に、今後の仕事の役に立て、M様と同じ悩みのあるお客様方のお力になっていきたいと考えています。

M様も素敵なご新居と素晴らしい家財に囲まれ、いつまでもお幸せにお過ごしください。

スタッフ一同、心よりお祈り申し上げます。

当社が提供するお引越しサービス

自社トラック

PREMIUMOVING
プレミアムービング

上質な引越サービス

大量のお荷物、大型の家電、高価な家具の運搬、複雑な解体組み立て、特殊な商材の梱包…、どんな状況下の搬出入も、高レベルな建物の養生(保護)作業でも…

「実行経験によるノウハウと作業技術」、「チームワークと創意工夫」で、大切なお引越しを安全且つ確実に実行し、生活向上実現のサポートを一社で完結させます。

この記事の関連事例

イタリア製装飾家具シリック(SILIK)の梱包運搬~吊上げ設置サービス事例

白いエレガントな海外製の飾り棚。大きくて重量もありガラスもついている木製家具。大切にしている家具を新築が完成して引越することに…そんな時…様々なご不安があると思います。階段が狭くて、2階に置けないかも…

これまで扱ったアンティーク食器の魅力から得た「私どもの考え」と実際の梱包作業について…

当社では、建て替えやリフォーム、物件の売却を伴う家財の一時預かり(倉庫保管)やご家族さまの新築購入に伴う引越など…、新生活立ち上げのお手伝いをさせていただいております。

特注大理石テーブルのお引越し! 大きくて重い高級家具も安全に運搬

一点物のアンティーク家具やこだわりの高級家具。お引越しなどの運搬時には、絶対に傷を付けずに、大切に運んでもらいたいですよね。そんな時に気になるのは、こんなことだと思います。特注で作られたという大理石天板のテー…

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」