北欧家具イノベーター(Innovator)のダイニングテーブルセットを長期保管向けに梱包してお預かりいたしました。

仕事の都合で急に海外勤務を言い渡され・・・。
「また数ヶ月で戻ってくるから手放したくはない…」
「何か月も家に置きっぱなしにすると家財が心配。だけど見てくれる人もいないし…」
「保管して、できることなら家具の状態を見ていてくれるような会社はないだろうか…」
お忙しい現代のビジネスマンの方々は、このような時、本当にお困りだと思います。

今回は、海外出張で一時的に家具の保管が必要になったお客様よりご依頼いただいた、スウェーデン製ダイニングテーブルセットの長期保管向け梱包と保管をご紹介させていただきます。


スウェーデンで生まれた北欧家具ブランド『イノベーター』とは


〈今回お取り扱いした家具〉
ブランド名:イノベーター(Innovator)
製品名:トリップ(trip)
製造国:スウェーデン
サイズ:W1500ミリxD900ミリxH700ミリ
材質:ビーチ材

①

スウェーデン家具『イノベーター』は、1969年に若いデザイナーが「stuns(スタンス)」という1脚の椅子を制作したことから始まったブランドです。
この時作られたスチールと布を組み合わせた椅子が、一躍脚光を浴び、世界から注目されるブランドへと成長していきました。
当時の家具は、木製で重い丈夫なものが主流でした。
その中で「既成概念にとらわれることなく、常に自分らしいライフスタイルを創造する。」というコンセプトのもと、機能的でありカジュアルなデザイン、さらに屋内外両方で気兼ねなく使える、自分が欲しい椅子を制作したそうです。
スウェーデンという国の特徴は、1日の日照時間が短く、1年の半分は冬です。その気候条件と人々の性質から「限られた時間をいかに楽しむか」が最大のテーマです。
そういった背景の中で、必然的に生まれた椅子が「stuns(スタンス)」であったのでしょう。
現在、この「stuns(スタンス)」は、世界中の美術館で飾られています。

イノベーターでは、ライフスタイルに合った新しいデザインを常に追求し、耐久性があり強度の高い家具を熟練の職人たちが制作し続けています。
カバーリングシステム(※)をいち早く実現させたのも、イノベーターの「服を着替える感覚で家具を考える」という発想からです。

(※)ソファや椅子に縫い合わせをして、カバーを取外し可能にします。ファスナーやマジックテープなどで固定して使用できる機能的なものです。外見が汚れても、簡単に取り外すことができ、洗ったり、季節ごとにコーディネートできるというメリットがあります。

②

今回お預かりしたイノベーターのダイニングテーブル「トリップ」は非常に軽く、一人でも簡単に持ち上がるような重さにも関わらず、とても丈夫です。
脚の曲線美や角の加工など随所にブランドコンセプトが伝わってきます。
まさに、「生活を共に楽しむための道具」です。斬新で機能的な新しいものを創造する、という企業スタンスが家具の形、材質、色などにあらわれています。

時代に流されず、常に「新しいことに挑戦していくこと」を継続しているイノベーターの姿勢に共感すると同時に、お一人おひとりを「心から喜ばせること」「驚きと感動を創造すること」を目指している我々チトセスタッフも身の引き締まる思いです。

この流線形の斬新なデザインをご覧下さい!屋内のリビングや屋外の芝生の上、どちらにもピッタリです。
この流線形の斬新なデザインをご覧下さい!屋内のリビングや屋外の芝生の上、どちらにもピッタリです。

〈お客様のご要望・ご依頼内容〉
今回のお客様は、チトセのホームページをインターネットでさがし、ご連絡いただきました。
「海外に出張に行くことが決まったので、しばらく保管をしてほしい。」
「北欧のダイニングがあるので、どんな風に保管するのが安全か見に来てほしい。」
「色や形が気に入っているので、大切に取り扱ってほしい!」
というご要望がございましたので、長期保管用の梱包をおこなってお預かりすることになりました。


1人で持てる軽い家具でも、数名体制で梱包・保管をする理由


簡単に運べる家財でも、我々は必ず数名体制で梱包、倉庫への格納をおこなっています。
万一の事故や防塵の漏れ、確認ミスによる部品の紛失や格納ミスなど起こさないため、安全を徹底するためのルールであって、価値ある家財の取扱いや保管をおこなう、我々チトセの「責任」だと思っています。

数名で声を掛け合いながら、お客様が海外出張している間も安心できるように安全且つ確実に梱包・保管作業をいたしました。

④

椅子の脚、ひじ掛け、座面、背もたれの形に合わせてダンボールを当てて全体を覆い、4脚同様丁寧に梱包をおこないます。

⑤

テーブルは裏から足の付け根の隅々まで、ホコリが入り込まないよう、慎重に保管専用テープとカッターを使用し梱包します。

長期保管用の家具梱包が完了したら、収納ラックに格納し、さらにラック全体にラップを巻き、防塵対策をおこないます。

ラック全体の防塵対策。作業完了まで、必ず2名体制で作業をおこないます。
ラック全体の防塵対策。作業完了まで、必ず2名体制で作業をおこないます。

⑦

長期保管用家具梱包、ラック格納完了です。
現住居から家財を運び出したスタッフが、フォークリフトで所定の場所に移動させ、最後まで責任をもって格納保管いたします。


海外出張のお客様に代わって家具を守る有人倉庫で、安心の梱包保管サービス


数ヶ月後、お客様より『海外から帰国して、新居が港区のタワーマンションに決まった』というご連絡を受け、お預かりしていたダイニングセットをお届けすることになりました。

お客様
「あっ、どーも。搬出の時も来てくださいましたね。お久しぶりです。
おかげさまで、仕事も順調に終えて、任務完了!って感じです。(笑)
保管中も、家具の状態報告をメールで丁寧に送ってもらったので、不安なく過ごせました。長い間ありがとうございました!」

担当スタッフ
「覚えていてくれたんですね!ありがとうございます。
そう言っていただけると、とても光栄です。
当社では、運び出しスタッフが責任をもって梱包・ラック格納までおこなっているので、全行程を通してお伝えすべき報告をしっかりとできるようになっています。
それにしても絶景のマンションと北欧ダイニングセット、とてもお似合いです!
ご利用ありがとうございました。」

と、海外滞在中の出来事や、保管中のことをお話ししながら、搬入させていただきました。

当社では家財の梱包はもちろん、段ボールへの箱詰めも自社スタッフでの作業が可能です。
飾り棚に綺麗にディスプレイされているワイングラスやブランド食器などを、海外輸送向けに梱包することもできますので、お客様の様々なご要望に合わせて対応させていただきます。

この度は、チトセの有人倉庫をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。


「価値ある家財」の取り扱いにお悩みのお客様、お気軽にチトセ引越・保管センターにご相談くださいませ!
TEL:0120-561-881
メール:support@cmc1000.com
▶チトセ引越・保管センターのHPへ