漏水によるリフォームで、日本フクラ製カウチソファの保管・ソファクリーニング・座面修理をおこないました。

家族との団欒、思い出が詰まったカウチソファー。

これからも長く使いたいけど、
『布の生地だから汚れが気になる・・』
『座面が破れてしまっている・・』
『できることならリフォームした部屋には綺麗なソファを置きたい!』

普段使いながらだとちゃんとお手入れできない、修理に出すのもいいタイミングがない・・
そんな家財が、リフォーム期間中にキレイになって帰ってきたとしたら…?

今回は、フクラ製カウチソファーの保管とリペア、クリーニングについてご紹介いたします。


長く使いたい、家族の思い出が詰まったソファの保管とクリーニング


〈今回お取り扱いした家具〉

ブランド名:日本フクラ カウチソファー
サイズ(mm):幅1200+1400+1600
材質:ファブリック生地

①

『日本フクラ社』 は、日本で初めてウレタン(ソファの中にも使われているスポンジのようなクッション材)の生産を始めたイノアックコーポレーションと、ドイツフクラ社の合弁会社として、1973年に設立された家具メーカーです。
創立当時はソファの専門ブランドでしたが、現在では様々な家具をラインナップする家具ブランドとして成長しています。

ドイツ仕込みの製造技術と日本フクラの『日本人の暮らしに根ざしたモノづくり』 から生まれたフクラのソファは、私たち日本人の生活習慣や好みに合わせた、快適な作りになっています。
また、国内に自社工場を持ち、ファブリックのオーダーや、長く家具を使うために張地の張替えにも対応されています。

②

〈お客様のご要望・ご依頼内容〉

・現在、住んでいるマンションが漏水被害に遭ってしまい。
急遽リフォームの為、家財を保管しないといけない。

・家族との思い出深いソファをこれからも長く愛用したい為
破れてしまっている、座面を修繕したい

・長年、使用している為、ソファ内部に溜まっている皮脂汚れ、ホコリ、ダニの発生
それらが原因で、アレルギーをお持ちの息子様に悪影響がないか心配

様々なお悩みを抱えられていたため、ソファの保管、座面のリペア、ソファクリーニングを合わせて承りました。


ただ預かるだけではない、保管中の改善サービス!


多くのお客様より、大切な思い入れのある家財をお預かりしているチトセ倉庫では
お預かりする際のご提案として、家財のリペア、クリーニングサービスを行なっています。

リペア前
リペア前
リペア後
リペア後

作業過程

ウェービングテープの張替
ウェービングテープの張替
内部クッションの張替
内部クッションの張替

布地が切れてしまった理由をお聴きしたところ、なんとお子様が座面の上でジャンプして切れてしまったそうです。
何ともショックですが、小さなお子様がいらっしゃるご家庭では、よくある光景のようですね( ;∀;)
今回の家具リペアは、かなり大がかりな修繕だったため、信頼のおける家具リペアの専門業者さんに委託させていただきました。
切れてしまった表面の布地、ウェービングテープ、内部クッションの張替をおこない、キレイに修繕されました。

リペアが終わったところで、続いては、クリーニングをご紹介いたします!

高温スチームにより、内部のダニを死滅させます。
高温スチームにより、内部のダニを死滅させます。
専用洗剤を撒布、ブラッシングを行い、汚れを浮かせます。
専用洗剤を撒布、ブラッシングを行い、汚れを浮かします。
水を噴射し、水洗いと吸引を同時に行います!
水を噴射し、水洗いと吸引を同時におこないます。
クッションも全て同様の工程で洗浄します。
クッションも全て同様の工程で洗浄します。
付着していた、埃や皮脂汚れ、たくさんいると思われるダニを吸引しました。
付着していた、埃や皮脂汚れ、たくさんいると思われるダニを吸引しました。

布製のソファは、暗くて湿気の多い場所を好むダニが住みやすい場所のひとつだそうです。
キレイにしているつもりでも、目に見えない汚れがこんなあったら・・・ビックリですね!

底に溜まっている汚れを発見!
底に溜まっている汚れを発見!
2日間乾燥させます!
2日間乾燥させます。

長年溜まってきた汚れをすっきり落とし、布地の鮮やかなブルーがとてもキレイになりました!

十分乾燥した後、自社倉庫内の保管ラックに格納して完了です。

その後、無事にリフォームが終わり、お預かりしていたご家財と、キレイに蘇ったソファをご自宅に搬入させていただきました。


お預かりした時より快適な状態に!蘇ったソファをお客様の元へ


ソファを確認していただいたお客様よりコメントをいただきました。

「子供たちがアレルギー持ちでハウスダストに敏感なので、以前からソファの破れと汚れは、すごく気になっていました。
漏水の為のリフォームで家財を預けるだけのつもりでしたが、まさかここまで色々頼めるとは…
自分ではなかなかできないので、本当に助かりました。
急遽漏水が発覚して大変でしたが、大切なソファをこれからも快適に使えるようにしてもらえてよかったです!」

担当の金田(カネダ)より

「急遽の漏水で、大変だったお客様のお役に立ててよかったです。

近年、ハウスダストやカビに敏感にアレルギー反応が出てしまう方が多いので、
クリーニング、リペアをおこなって良かったと思います。
ご家族の大切なソファだとお聴きしたので、かなり気合が入っていました!

これからも快適なソファで、暖かい家族団欒をお過ごしください。」

リフォーム期間中、チトセの有人倉庫のご利用をいただきまして、誠にありがとうございました。

チトセの家財のクリーニングは、綺麗にすることだけではなく、カビ、ハウスダスト、ダニなどのアレルゲンが原因で、
体の不調に悩まれている方や小さいお子様の健やかな成長にご不安、ご心配をお持ちになっている方のお力になれればと思いおこなっております。

お困りの際は、お気軽にご相談ください!


「価値ある家財」の取り扱いにお悩みのお客様、お気軽にチトセ引越・保管センターにご相談くださいませ!
TEL:0120-561-881
メール:support@cmc1000.com
▶チトセ引越・保管センターのHPへ