イタリア製「flou」の跳ね上げ式クイーンベッドを、分解・梱包して自社倉庫内ハイグレードブースでお預かりいたしました。

「クイーンサイズの大きなベッドを一時的にどこかに預けたい」
「以前引越しを頼んだ時には、作りが複雑なベッドの分解組立にかなり苦戦していてハラハラしたし…どこか安心して任せられる会社はないかな?」
「高価なものだし、毎日使う寝具なので、大切に取り扱ってくれる倉庫があれば・・」

突然の事情で、大きなベッドをどこかに預けなければならない時、運搬の手段もない局面、本当にお困りだと思います。
今回はイタリア製跳ね上げ式ベッドの分解・保管の事例をご紹介いたします。


お気に入りのイタリア製クイーンベッドと、分解保管に伴うお客様の不安


 

〈今回お取り扱いした家具〉

◆クイーンベッド(跳ね上げ式収納機能付き)
ブランド名:flou(フルー)
製造国:イタリア
商品名:Nathalie(ナタリー)
デザイナー:ヴィコ・マジストレッティ
サイズ:W168xD206xH95cm
材質:木製合板・スチールフレーム、カバー布張り

Flou(フルー)は、1978年ミラノで創業、ベッドを中心としたイタリアのトップブランドです。
「寝室を革新し、新しい睡眠の文化を創造する。」というブランドコンセプトを根幹に
革新的で実用的なベッドの製作から始まったフルーは、現在では、モダンなデザインを駆使し
快適性や健康までを考慮した、寝室を中心とした生活向上実現のトータルプロデュースを行っています。
そして、『ベッドの専門家』から『ベッドルームの専門家』へ位置付けをシフトし、世界中で活躍しています。

今回我々がお取り扱いしたベッドであるNathalie(ナタリー)は、フルーを代表する名作ベッドです。

細部へのこだわりも、さすがはイタリア製です。ありとあらゆるところに、「Flou」のブランドロゴが!

1978年にフローが発売した「ナタリー」は、デザイナー(ヴィコ・マジストレッティ)による革新的なデザインと実用性を備えたベッドとして、寝室に革新をもたらしました。
それまでのベッドは、伝統的な白と静寂が基本でしたが、女性の就労が増えたことで、生活の質に対する欲求が高まり、家の中に多機能空間が求められるようになっていました。
そこで開発されたのが、世界初のカバーリング機能を持った、誰にでも簡単に模様替えできるファブリックベッドのナタリーです。
ヘッドボードには、クッション()が採用され、ただ寝るだけではなく、『本を読む』『音楽を聴く』『映画を楽しむ』など、人それぞれ様々な過ごし方ができる造りになっています。
テキスタイルベッドの起源であるナタリーは、それから40年以上経つ現在でも、ベストセラーの名作ベッドとして、世界中で高く評価されています。
このクッションカバーには枕を収納することが可能です。さらに跳ね上げ式の大容量の収納庫も最大のメリットです。

Nathalie(ナタリー)の説明書。複雑な組立が必要なため、マニュアルもしっかりしています。

人は常に新しいモノを求め、より良い生活を欲します。
そこに現れたナタリーは、多くの人の希望を叶え、驚きや感動を与えてきた「救世主」のような存在だったのではないでしょうか。
開発から40年以上感動を与え続け、さらに進化しているフルーには、尊敬の思いと共に共感するものも多く、
我々もサービスを通して「感動と喜び」を提供し、「人の心を繋げたい」と心から思っています。

〈お客様のご要望・ご依頼内容〉

今回のお客様は、ご友人からの紹介でお問い合わせをいただきました。

・お母様の在宅介護をすることになり、介護ベッドを置きたいので、その間大きなベッドを保管してほしい。
・前回引越しで別の業者に依頼したとき、跳ね上げベッドの分解に慣れておらず、壊れたりしないか不安を感じた。
・一時的な保管で、今後も使おうと思っているので、大切に取り扱って保管してほしい。

このようなご要望をお聴きしたため、家具の知識が豊富なスタッフを中心にチームを構成しました。


跳ね上げ式ベッドの分解、長期保管向け家具梱包とハイグレード保管サービス


跳ね上げ式マット下の大容量収納庫!

数多くのベッドの分解組み立てを行ってきた我々スタッフも、跳ね上げ式ベッドの分解組み立てには特に慎重に作業にあたります。
油圧部分と跳ね上げ式ベッドのフレームを分解するとき、一挙にスチールフレームの重さが加わり、ベッドの破損やスタッフの怪我の原因にもつながる可能性があるためです。

スチールフレーム部分の取外し

そのため、チトセでは、大きな跳ね上げ式ベッドの分解には安全のため3名以上の体制で行わせていただきます。
各パーツに分解してからの梱包作業も、重さと長さがあるため、複数名で声を掛け合いながら慎重に進めます。

分解したベッドパーツの梱包。マットレスは専用カバーに収納します。

自社倉庫にトラックが到着後、ハイグレードブース()へ、防塵対策(ラップ巻き)をしたうえで、ラックに格納保管します。

ハイグレードブースの2連結ラックへ格納
ラック内には乾燥剤(シリカゲル)を投入!長期保管も安心です!
長期保管専用梱包~格納完了!

無事に格納完了です。
2メートル以上の大きな家財は、ラックを連結させて保管いたします。
どんな大きさの家財でも対応できる特注ラックで、底板は通気性の良い家財の保管に適した木材で製作されているため、家財の痛みを極限まで和らげます。

高級家財やこだわりある「価値ある家財」をお預かりしているチトセでは、
<プレミアム・ハイグレード・スタンダード>の3つの保管空間()をご用意しています。
様々な形状・材質の家財と、お客様のご希望に合わせた保管プランをご提案させていただきます。

『2000㎡の大型倉庫!荷物お預かり便(保管プラン)』


「安心してお任せできました!」―保管後のお届けと組立て作業を終えて


数か月後…
介護ベッドを設置した部屋と別の部屋に、クイーンベッドを運び込みたいとご連絡を受け、当社の倉庫からお届けし、組立てまで完了いたしました。

お客様
「ありがとうございました。慣れた様子で手際よく分解してくださって、本当に安心してお任せできました!保管後の状態まで写真で送っていただいて、『すごく丁寧にやってくれたね!』って主人と話していたんですよ。
さすが、皆さん家財の取り扱いに慣れてるなぁと感心しました!
友人に紹介してもらって本当に良かったです。」

スタッフ
「こちらこそ、大切なベッドの保管をお任せいただいて、とても光栄です。それにしても素敵な赤ですね!
フルーのベッドは、ナタリーも何度かお取り扱いしたことがありましたが、この前は、同じくフルーのTadao(タダオ)のベッドもハイグレードブースで保管させていただきました。
分解・組立ては、運んだ家具だけではなく、新居で新しく購入された家具の組み立てなどもできますので、お手伝いがほしい時なんかはぜひ私たちのことを思い出してご相談くださったらうれしいです!ありがとうございました。」

当社では、荷物保管やお引越しを通しておこなう家具の分解・組立てはもちろん、普段お手入れしづらい家財を長く使うためにベッドマットやソファなどの家財クリーニングもおこなっております。
「価値ある家財」の取り扱いにお悩みのお客様、お気軽にチトセ引越・保管センターにご相談くださいませ!

この度は、チトセの有人倉庫をご利用いただきまして、誠にありがとうございました。


チトセ引越・保管センター
TEL:0120-561-881
メール:support@cmc1000.com
▶チトセ引越・保管センターのHPへ