リフォーム時の家具預かり途中に倉庫で行ったソファクリーニング

建て替えリフォームを伴う荷物のお預かりサービスを行っている当社ですが、その保管期間中に家具のクリーニングも承っています。

今回のお客様は、広いお庭がある大きな一戸建てのリフォーム期間中に、長らく愛用してきた大切なアンティークのソファのクリーニングのご依頼をいただきました。

  • ずっと使用していたなら目に見えない汚れがあるかも…
  • 家族の健康に影響がないだろうか?
  • 大切なソファだから、リフォーム後も長く使いたい…

そのようなお悩みもあり…

この機会に綺麗にしたい

今回はそのアンティークのソファのクリーニングをご紹介いたします。

2021.1記事を改善してます。

アンティーク好きのお客様のご要望にご提案

お客様のご自宅にあるイギリス製アンティークソファ

<今回お取り扱いした家具>
アンティークソファ
生産国:イギリス
サイズ:3人掛け
材質:ファブリック生地、肘掛け(天然木)

今回、当社に家財の保管を依頼してくださったG様は、アンティーク家具がとてもお好きな方で、価値の高いアンティーク家具をたくさん揃えられていました。そのため、見積りにお伺いしたプランナーも1点、1点、写真を撮らせていただきながら、しっかりと計画を進めることにしました。

お客様ご要望

  • 一戸建てを半年間に渡ってリフォームするので、その間家財を預かってほしい。
  • 長年使用しているソファの汚れが原因で、家族のアレルギーが悪化しないか心配。

このようなお悩みをお持ちでしたので、家財保管中に当社の保管倉庫内でおこなうソファクリーニングをご提案させていただきました。

保管と同時に家具クリーニング

イギリス製アンティークソファ

多くのお客様より、大切な思い入れのある家財をお預かりしている当社の倉庫では、家財に対するお悩みを解決する方法のひとつとして、保管中の家財クリーニングをおこなっております。今回ご紹介するようなファブリック製のソファは大変汚れが付着しやすく、毎日使う物でもあるので、クリーニングをご希望されるお客様が多い家具のひとつです。

表面のホコリ吸引

ホコリ洗浄

まずは表面や隙間にある塵やホコリを、掃除機で吸い取れる範囲で除去していきます。

工程
1

スチーマー洗浄

スチーム洗浄

次に高温スチーマーを使って表面の汚れを落としていきます。高温の蒸気で布地に染みついた臭いの除去と付着した汚れを落とし、スチームの力で除菌もおこないます。

工程
2

ブラッシング

ブラッシング

スチーマーをした後、洗剤を撒き、汚れを浮かしてブラッシングしていき、布地に入り込んだ塵やホコリなどを除去していきます。

小さな汚れでも、取り除くことで不要な摩擦を減らすことができ、ソファの寿命を長持ちさせることに繋がります。

工程
3

濯ぎ洗い

リンサーすすぎ洗浄

リンサーという専用機材で水を噴射し、水洗いと吸引を同時に行い洗浄します。

工程
4

ソファの汚れ確認

ソファの汚れ

一見キレイに見えるソファの表面には、実はこんなに汚れが溜まっていました。

工程
5

ワックスがけ

ワックスがけ

クッションの洗浄が完了した後、肘掛けと脚には家具用のワックスを使います。

ワックスを塗布した後、乾いた布ですみずみまでムラの無いように磨いていきます。

工程
6

仕上がり確認

仕上がり状態
左:前 右:後

この工程をしっかりおこなうことで、見た目が良くなるだけでなく、家具へのキズやシミを防ぐこともできます。光沢のある艶々な仕上がりになりました。

工程
7

完成

ソファの乾燥作業

この乾燥が終わるとクリーニングの全行程が完了です。

乾燥が完了したら、再度梱包して保管ラックへ格納し、リフォーム後にお届けするまで、大切にお預かりいたします。

完成

作業が完了して…

ハウスダストやダニ、花粉などが原因で体の不調に悩まれる方は、多くいらっしゃると思います。家財クリーニングを通して、どこかに潜んでいる不調の原因をひとつでも取り除くことで、悩まれている方々のお力になれたらと思っております。

保管期間中に、家財クリーニングをご利用いただきまして誠にありがとうございました。様々な家財のクリーニングをおこなっております。お困りの際はお気軽にご相談くださいませ。

スタッフ石田

担当スタッフより

座面のファブリック生地のクリーニングと、肘掛けのウッド部分の艶出しをおこないました。家具にこだわりを持っていながら、ご家族のアレルギーを気にされているG様には、とっても喜んでいただけるサービスだと思い、ご提案させていただきました。

実際クリーニングをおこなうと、想像を超えるヨゴレが溜まっていました。このリフォームを機にクリーニングができて良かったと思います。また、艶出し加工は良い仕上がりになったのでそれも含めてリフォーム後、G様に確認してもらうのが楽しみです。

ソファクリーニング事例

リフォームを伴うソファの保管中にクリーニングを実行|キレイで届くマルニ木工の木製洋ソファ

思い入れのある家財をお持ちの方は、倉庫に預けるときの不安がとても多いと思います。今回は、味わい深い存在感のあるソファのクリーニング保管事例をご紹介いたします。

漏水によるリフォームで、日本フクラ製カウチソファの保管・ソファクリーニング・座面修理をおこないました。

思い出が詰まったカウチソファー。座面が破れて汚れが気になる…リフォームした部屋には綺麗なソファを置きたい!そんな家財が、リフォーム期間中に預けた倉庫でキレイ…

自社倉庫でお預かりしたレザーソファを簡易クリーニングいたしました。

様々な倉庫内サービスを行っております。今回は、お預かりしたレザーソファのクリーニングをさせていただきましたのでご紹介いたします。

お気軽にご相談ください。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

プレミアムストレージサービススタッフ

家財のお取り扱いでお悩みのお客様、お気軽にご相談ください。

注)2018.6「プレミアムストレージサービス設立」