リフォーム時の家財保管中に倉庫でおこなう、アンティークソファのクリーニングと艶出し加工

長らく愛用してきた大切なアンティークのソファ。
まだまだこれからも愛用したい!!

けれど…

『ずっと使用していたなら目に見えない汚れがあるかも…』
『家族の健康に影響がないだろうか?』
『大切なソファだから、リフォーム後も長く使いたい…』

という心配やお悩みもあり『この機会に綺麗にしたい!!』と思ったお客様。
広いお庭がある大きな一戸建てのリフォーム期間中に、
家財クリーニングのご依頼をいただきました。

今回はアンティークのソファのクリーニングをご紹介いたします。


アンティーク好きのご主人がお気に入りのソファ


<今回お取り扱いした家具>
アンティークソファ
生産国:イギリス
サイズ:3人掛け
材質:ファブリック生地(座面)、肘掛け(天然木(ラバーウッド))

今回、当社に家財の保管を依頼してくださったG様は、アンティーク家具がとてもお好きな方で、価値の高いアンティーク家具をたくさん揃えられていました。
そのため、見積りにお伺いしたプランナーも1点、1点、写真を撮らせていただきながら、しっかりと計画を進めることにしました。

お預かりする前にお客様のご自宅で使われていた状態のソファです。

<お客様のご要望、ご依頼内容>
・現在住んでいる一戸建てを半年間に渡ってリフォームするので、その間家財を預かってほしい
・長年使用しているソファの汚れが原因で、家族のアレルギーが悪化しないか心配

このようなお悩みをお持ちでしたので、家財保管中に当社の保管倉庫内でおこなうソファクリーニングをご提案させていただきました。


『リフォーム中の荷物保管と同時におこなう家財のお手入れ』


多くのお客様より、大切な思い入れのある家財をお預かりしているチトセの有人倉庫では、家財に対するお悩みを解決する方法のひとつとして、保管中の家財クリーニングをおこなっております。

今回ご紹介するようなファブリック製のソファは大変汚れが付着しやすく、
毎日使う物でもあるので、クリーニングをご希望されるお客様が多い家具のひとつです。

まずは表面や隙間にある塵やホコリを、掃除機で吸い取れる範囲で除去していきます。
次に高温スチーマーを使って表面の汚れを落としていきます。

高温スチームで表面から隙間隅々まで念入りに洗浄していきます。

高温の蒸気で布地に染みついた臭いの除去と付着した汚れを落とし、スチームの力で除菌もおこないます。

スチーマーをした後、洗剤を撒き、汚れを浮かしてブラッシングしていき、布地に入り込んだ塵やホコリなどを除去していきます。

専用洗剤を撒布しブラッシングしている様子

目に見えないような小さな汚れでも、取り除くことによって不要な摩擦を減らすことができ、ソファの寿命を長持ちさせることに繋がるのです!

専用機材で水を噴射し、水洗いと吸引を同時に行い洗浄します。
ソファに付着していた皮脂汚れや花粉、ハウスダストなどの汚れ

一見キレイに見えますが、実はこんなに汚れが溜まっていました。

クッションの洗浄が完了した後、肘掛けと脚のウッド部分には家具ワックスを使い
ツヤだしをします。

柔らかい布を使用してワックスを塗布

ワックスを塗布した後、乾いた布ですみずみまでムラの無いように磨いていきます。

この工程をしっかりおこなうことで、ツヤが出て見た目が良くなるだけでなく、
家具へのキズやシミを防ぐこともできます。

左:磨く前 右:磨いた後

光沢のある艶々な仕上がりになりました!

洗浄後の乾燥

この乾燥が終わるとクリーニングの全行程が完了です!

乾燥が完了したら、再度梱包して保管ラックへ格納し、リフォーム後にお届けするまで、大切にお預かりいたします。


「お客様の元へお届けするまでが楽しみです!」


担当したスタッフより

「今回は、座面のファブリック生地のクリーニングと、
肘掛けのウッド部分の艶出し加工をおこないました。
家具にこだわりを持っていながら、ご家族のアレルギーを気にされているG様には
とっても喜んでいただけるサービスだと思い、ご提案させていただきました。
実際に、クリーニングをおこなうと、想像を超えるヨゴレが溜まってしまっていたので
このリフォームを機にクリーニングができて良かったと思います。
また、艶出し加工はかなり良い仕上がりになったので
それも含めてリフォーム後、G様に確認してもらうのが楽しみです!」

ハウスダストやダニ、花粉などが原因で体の不調に悩まれる方は
多くいらっしゃると思います。家財クリーニングを通して、
どこかに潜んでいる不調の原因をひとつでも取り除くことで、
悩まれている方々のお力になれたらと思っております。

保管期間中に、家財クリーニングをご利用いただきまして誠にありがとうございました。

様々な家財のクリーニングをおこなっております。
お困りの際はお気軽にご相談くださいませ!


「価値ある家財」の取り扱いにお悩みのお客様、お気軽にチトセ引越・保管センターにご相談くださいませ!
TEL:0120-561-881
メール:support@cmc1000.com
▶チトセ引越・保管センターのHPへ